【PR】

緑黄色野菜の特徴にはどんな特徴があるの?

緑黄色野菜というのは小学生の頃に勉強したという人もいると思います。

色の濃い野菜のことをよく緑黄色野菜と言っていますが、代表的な緑黄色野菜は人参やほうれん草、ピーマン、それからトマトなどがあります。

またこの他にパプリカやカボチャなども緑黄色野菜だといわれていますね。

こんな効果が期待できます!

緑黄色野菜には私達の体に必要な栄養素がたっぷりと含まれています。
ほうれん草には鉄分などがたくさん含まれているので女性には特に必要だといわれていますよね。
それからトマトに含まれているリコピンが近年、ダイエットにも役立つと注目されていますが、抗酸化作用を持っているため、老化防止にも役立ってくれます。

血液をサラサラにしてくれるような効果を持っているので、生活習慣病の予防にもなってくれます。
それからカボチャはカリウムなどが豊富に含まれていますから、体内の水分のバランスをしっかりと整えてくれて、 老廃物の排出を助けてくれますし、体を温めてくれるというような効果があるので脂肪の燃焼を助けてくれます。

。 緑黄色野菜というのは栄養素がこのようにとても豊富になりますから、できるだけ毎日の食卓に並ぶようにレシピを考えていきたいものですね。
緑黄色野菜が苦手という人もいると思いますが、そういった場合には野菜ジュースなどを飲んで緑黄色野菜に含まれている栄養素をしっかりと摂取するようにしましょう。